だいふく氏のふつうのブログ

だいふく氏が物書きをやってみるブログです.よかったらよんでね

階乗を計算するだけで詰まった話,しらんけど

こんちは はじめましての方は初めましてだいふく氏というものです.

いきなりですが,例えばC言語で階乗を計算したいときは,なんかこうループでやればいい感じですよね. ソースは下.

#include <stdio.h>

int main(void) {

    int n = 10;
    int fact = 1;
    for (int i = 1; i < n; i++) {
        fact *= i;
        printf("%d\n", fact);
    }
    return 0;
}

これを実行すると,

f:id:daifuku4:20191031020038p:plain
実行結果
こんな感じに実行されるわけですよ.

なのにねぇ なんか今日の授業のプログラミングの時間ではなぜか思い浮かばなかったわけで,,, 家に帰ってからやると20秒でできるっていう. 本番に弱いんですかねぇ

まぁいいや.

階乗に関してはほかにもいっぱい書き方があるようです. 再帰関数とかね...

てなわけで今回はうまくいったのでよしとします

それじゃまた.